においによる苦情、異臭トラブルの初動調査(科学的な事実関係の把握)は弊社にお任せ下さい

建設業界の企業様、賃貸建物をお取扱いの企業様 や 製品を販売されている企業様より、嗅覚で感知されるにおい成分の把握 や 異臭起源調査のご依頼が急増しています。弊社にご相談頂ければ、お客様が希望される内容に合った適切な調査方法をご提案させて頂きます。



調査事例

●建材異臭調査事例

新築建物の室内において異臭(油のような臭い)が感じられるとのクレームが発生。
調査試料を分析し、異臭発生原因物質が建材に使用されている成分由来であることを科学的に解明、報告。
 
●食用油調理臭の経路調査事例
ビル2階のテナントから食用油調理臭(揚物臭)が感じられるとのクレームが発生。
テナントで感じられた食用油調理臭はビル1階の料理店調理場排気口から排出された揚物臭であり、その侵入経路は、料理店調理場排気口 → 2階テナント外気取入口 → 室内であることを科学的に解明、報告。
 
●製品の調査事例
製品を使用したところ体調不良を引き起したとのクレームをいただいたにおい消しゴム販売メーカー様より消しゴムのにおい成分に体調不良を引き起こす成分が使用されているかの調査依頼をいただく。
消しゴムのにおいを構成する主成分は、「メントール」、「リモネン」であり、アレルギーを引き起す症例があることを報告。
 

このような、異臭起源調査 や においにかかわるトラブル解決のお手伝いなど、ご検討中である企業のご担当者様は弊社までご相談ください。
豊富な実績で原因調査の一環を科学的見地からお手伝いさせて頂きます。

ページの先頭に戻る